入居者様へ FOR TENANT

暮らしに関わるあらゆることをサポート

ユタカグループでは、暮らしの中で起こる様々なトラブルや、日々の生活の中で不安に思ったことなど、入居者様の生活をあらゆる面からサポート致します。このページでは、入居が決まってからの契約の流れや、トラブルが起こった際のお問い合わせ先、入居者様からよくある質問についてまとめたFAQ、各種保険についてまとめてありますので、ぜひご活用ください。

ご契約までの流れ

STEP 01入居のお申し込み

入居のためのお申込みに必要なものは以下の通りです。

  • 認印
  • 入居申込書
  • 収入を証明できる書類

入居する物件が決定後、入居申込書に必要事項を記入して頂きましたら。この時点で、お部屋を確保いたします。

STEP 02入居審査

ご入居前に、家主様による入居審査があります。通常、審査は2~3日、土日祭日を挟む場合は4~5日程掛かる予定です。

STEP 03家主様ご了解・ご連絡

審査終了後、お電話にて結果をご連絡させて頂きます。その際に、家賃の発生日及びご契約の来店日時を決めさせて頂きます。ご来店までに、必要な書類と契約金をご用意下さい。

STEP 04契約金のお振込み

契約金の内訳は以下の通りです。

  • 敷金
  • 礼金
  • 前家賃
  • 仲介手数料
  • 火災保険
  • 消毒代
  • 鍵代

上記は、物件によって異なる場合がありますので、契約時によくご確認ください。契約のためにご来店されるまでに、お振込みをお願いします。

STEP 05契約

個人契約の場合に必要なもの

  • 入居者全員の住民票
  • 身分証明書
  • 源泉徴収票
  • 車検、任意保険証の写し
  • 保証人の印鑑証明

法人契約の場合に必要なもの

  • 会社案内
  • 会社謄本
  • 会社の印鑑証明書
  • 入居者全員の住民票
  • 身分証明書
  • 車検、任意保険証の写し

重要事項の説明を受け、契約書に署名押印をお願い致します。

STEP 06ご入居

各種保険について

火災保険

火災の原因は、火の不始末以外にも、放火や隣家からの出火等のように、自宅で細心の注意を払っていても未然に防ぐことができない要因によって発生する可能性もあります。株式会社ユタカコーポレーションでは、暮らしの中で起こり得る火災に対して、保障制度をご用意しています。

建物火災に対する保障

失火、延焼、ボヤ等が原因の火災によって建物が損害を受けた場合、保険金をお支払いします。

家財の火災に対する保障

失火、延焼、ボヤ等が原因の火災によって自宅内に置いてあった家財が損害を受けた場合、保険金をお支払いします。

火災のイメージ

FAQ

入居前~退去前のFAQ

アパート・マンションでの生活を快適に送っていただくために、お客様からよくある質問をまとめました。ぜひご活用ください。

困ったときの連絡先

暮らしの中のあらゆるトラブルをサポートします

入居者様の暮らしの中でのトラブルに迅速に対応するため、ユタカコーポレーションではトラブル専用窓口をご用意しています。24時間365日、あらゆるお困りごとをトータルサポート致します。

  • カギのトラブル
  • 水道のトラブル
  • ガラスのトラブル